日本人嫌悪

さよなら日本

あいちトリエンナーレ アーティストが電話対応の正々堂々さ

いろいろ問題になってるあいちトリエンナーレで、アーティスト自らが苦情などの
電話に対応するという、なかなか正々堂々とした姿勢を見せた。

「あいちトリエンナーレの作品はアートではない!」という人がいて、
それはそれで正しいとも思う、でも「これらもアートだ!」というのもまた正しいと思う。

アートというのは感情の表現でもある。憎悪もアートだ!と自分は思う。
アートは、ラブソングや、癒されるものも当然アート、ポジティブな感情から生まれたアートで。
逆に憎しみや怒りから生まれた物も、当然アートだと思う。
ポジティブな感情のアート、ネガティブな感情のアート、
その両方があっていいと思う。

こんなこと言っちゃなんだけど、見ようによっては暴動もアートになりうる。