日本人嫌悪

さよなら日本

震災、新型ウイルス・・有事の度に崩れる”日本幻想” 

東北の震災の時、国の対応は良くなかった。

でもその時には、「民主党だったから」という理由をつけて納得させた。

今回の新型コロナウイルスの時の対応も、やっぱり最低だった。

今回は自民党だった。

 

結局政党の問題ではない、単に”日本人がダメ”なんだ。

 

何かある度に無理やり何らかの理由を見つけ出してきては、「日本がダメなんじゃない」と、無理やり言い聞かせて、納得する。誤魔化しだけど。

日本の労働者は優秀だけど、上がダメだから日本はダメなんだ。

 

もう、こういう幻想、というかごまかしは止めるべきだ。

 

日本人は優秀じゃない。日本人は優しくない。日本人は真面目じゃない。

日本人は価値なんて無い。

 

もしも戦争が起こっても、日本はどこにも勝てないよ、

そりゃそうだよね、今まで緊張感無くボケ~とやってきたのに、

有事の際には、本気を出したら実はすごかった!なんてあるわけないんだから。

普段から本気を出してない奴、戦い方も知らない奴が、

いきなりとんでもない力なんて出せるわけないんだから。漫画の読みすぎ。

でも何故か、日本人は、心の中に、「日本は本気を出したら」なんていう期待と幻想を、根拠もなく持っている人が多い。

そしてそれらの幻想は、何かある度に崩れていく、全く現実にはつながらない。

 

結局日本人は「口だけ」、永遠なるスネ夫のポジション。

まあスネ夫がお金をなくした時にはどうなるかなんて、考えなくてもわかるよね。