日本人嫌悪

さよなら日本

新型肺炎で武漢から日本に避難してきた中国人女性

中国武漢から広まってる新型肺炎で、やっぱり武漢に住んでる中国の人達は不安みたいで、武漢から避難できる人は避難している。

 

昨日TVで、武漢から日本に避難してきた中国人女性のインタビューがあって。

その中国人女性がカタコトの日本語で「武漢から(日本に)避難してきました、

出歩かないでホテルにいます。(日本に避難してきて)すみません」みたいなこと言ってて。それ見ていて、すごい気を遣って丁寧な人だな・・と少し意外だった。

どうしても中国の人のイメージって、自分勝手であまり他人の事考えなくて・・というようなイメージが多いけど、

そして、どちらかというと、上記のような姿勢って日本人の性質って思うけど、

まあ実際には違うんだね、中国の人でもこんな姿勢の人いるんだね。

 

やっぱり日本人だけ見てちゃだめだね、そして国や政治だけ見てたら。

その国の人間1人1人をちゃんと見ないと。

きっと「優しくて丁寧で気遣いが出来て~」なんていう、日本人が日本人に対して持ってる印象は、あくまでイメージだけで、

実際には日本人以外の方がそういう性格なのかもね、今では。

中国の人達は、日本人が思ってるより優しくて謙虚なのかもね。

 

今回の中国発の新型肺炎で、海外に旅行に行ったり避難したりする中国人を

叩いてる日本人が多くて、結構ウンザリする・・・。

一番不安で怖いのは中国の人達だよ、心情察してやりなよ。