日本人嫌悪

さよなら日本

ロシア、ウクライナに侵攻。本当に残念だしやめて欲しかった・・・。

結局ロシアはウクライナへ軍事行動をしてしまった。

 

ツイッターでモスクワやサンクトペテルブルクに住んでるロシア人のツイッターを見てたら、結構みんな緊迫感無くて、

昨日でもほとんど誰もウクライナの問題に触れてなかった、いつも通りの日常のつぶやきばかりだった(まあ自分が見てるのがロシア人女性のツイッターばかりという偏ってるせいもあるかもだけど・・)。

なのでロシアでは戦争はそこまで現実的ではないのかな、回避できるのかなと思っていたけど、なんかあっという間に始まってしまった・・。

 

個人的にロシア好きだけど、さすがに今回のウクライナ侵攻は止めて欲しかったし、賛成できない・・・こんな事したらロシアだって何も良い事ないだろうし。

そしてウクライナウクライナとして認めといて欲しかった。

 

自分のロシア語もなんとか今年中にそこそこまで仕上げて、そして今年の後半にモスクワにでも旅行に行ってこようと思ってたけど・・・どうなるのかな・・。

ロシア語が通じるウクライナにも行ってみたいと思ってたけど、なんかもうどうなるか全くわからない・・。

ヴラジバストクくらいだったら大丈夫かな・・・。

 

まあなんにせよ最悪ウクライナの人達が無事であってほしいし、もしもウクライナがロシアの支配下に置かれたとしても、今までのようにウクライナのまま存続していて欲しい。

本当にこれはやめて欲しかった!本当にロシアは今回の事はやるべきではなかった!

ウクライナの無事を、ウクライナの人達の無事を願ってます!