日本人嫌悪

さよなら日本

海外で働いていこう!生きていこう!のお気楽さ

日本が嫌いで海外に移住したい自分がこんな事言うのもなんだけど。

よく「日本はもうだめだ!海外でやっていく!」「自分の子供には海外でやっていくように言ってる」

こういう人がいる。

 

TVでやってるような、外国の田舎みたいなところで質素に生きていくのは、まあ可能だろう。

でも、海外でがっつり仕事して、お金稼いでっていうのはそう簡単にはいかないと思う。

そうしていくには、相当な能力が必要だと思う。

アメリカは、世界中から能力のある人が集まってくるわけだし、

お隣の中国もお金があるけど、今の日本人じゃ中国人に勝てないだろう。

欧米先進国?やっぱり能力のある人が集まる。

そこに日本人が入って、”外国人”として働いていく、やっていく・・・相当難しい事だと思う。

 

学力や、競争力では、今の日本人じゃ外国に行ってもなかなか敵わない、

日本国内でもダメ人間だらけなのに。

もしも海外でやっていくというなら、今以上に必死に勉強して、英語くらいは完璧にして、コミュニケーション能力身に着けて、他の人にはないような特技を身につける・・・。これくらいは最低出来ないと難しい気がする。

 

お気楽に、「日本ダメだから海外行こう!」なんて気持ちじゃまあ無理だろうと思う。

今まで、自国で”自国人(日本人)”として生きてきてたのが、外国で”外国人”として生きていく事になるわけだから。

相当、能力と覚悟が必要。

 

でも自分も、「日本が嫌」「日本人が嫌」っていう気持ちはすごいわかるから。

「日本人が嫌」な人は、日本で外国の人と結婚してやっていけば、まあ多少はストレスは減ると思う。

少しでも「日本人が嫌い」って気持ちのある人達は、積極的に外国人パートナーにしていけばいい。

”日本人”を否定してしまえばいい。